top of page
  • arigatou_staff_staff

【夏バテしない!】夏を満喫するための猛暑の過ごし方


こんにちは。ありがとう市場スタッフです。

関西地方では梅雨が明け、毎日いい天気です!

と、いうよりも一気に夏がきましたね!


夏らしい青い空や白い雲、いい天気で気持ちがよく、イベントなども多いので出かけるのも楽しくなります。




暑さをあなどるなかれ!気合だけでは乗り切れない夏の暑さ

先日、長時間外にでていたことにより、熱中症のような状態になってしまいました。

気温が高く、気づかないうちに脱水症状になっていたのかも知れません。


体に熱がこもっているような感じで、ゆでダコ状態に🌞

頭が痛く気持ち悪さもありましたが、自分で歩けたので急いで帰宅しました。

家で脇の下を冷やしながら横になっているとよくなり一安心


夏場は、気温差でクタクタになり、元気が出ず食欲がなくなるという話はよく聞きます。


暑さでしんどい思いをしたからこそ、

暑さに負けずに楽しい夏・夏休みにするためにできることを調べました✨

ぜひ参考にして下さい😊



夏を満喫するための3つのポイント

①生活習慣

睡眠と入浴がポイント✨


睡眠

つい夜更かしをしてしまうこともありますが、睡眠時間の確保はとても大事です。

入浴

シャワーで済まさずに暑いときこそ湯船へつかり体をしっかり休ませましょう。

ぬるめのお湯でもかまいません。少しでも入浴するようにしましょう。


また、体が暑い時には5〜10分間手を冷やす事で熱を逃がしてくれます。

手のひら冷却は、簡単にできるので運動の前にもおすすめです。


②食べ物

食欲が無くなると、食事が偏ったりタンパク質やビタミンが不足しがちです。意識して摂りましょう。

きゅうりやトマトなどの夏野菜、スイカや梨などの果物も水分が多く食欲がないときに食べやすいので、試してみてください。


私は、手軽に食べるサプリメントを利用したり、

必要な栄養素を時短で摂取できる『ルートボディ ミールリプレイスメント』を食べています。

よく見かけるプロテインは甘いフレーバーが多いですが、「リッチスープ味」のプロテインは甘いものが苦手な方にもお楽しみいただけるおかず系のお味になっています。


そのまま溶かすとスープになり、その中にご飯やはるさめを入れて食べたり、毎日お味噌汁にスプーン1杯のリッチスープを溶かして食べています♪

※お味は、リッチスープとココアの2種類です。

オンラインショップでも販売しております。

③飲み物

汗をかくと水分が奪われるため、こまめに水を飲もう!と、よく言われるかと思います。

コーヒーやジュースではなく麦茶を飲んだり、お水と塩分をこまめにとりましょう。


子供は体温調節機能が未発達です。

遊びに夢中で体調の変化に気づきにくく、子共自身で自己管理するのは難しいので、周りの大人たちが水分摂取を意識して促すことが大切です!


「こまめな水分補給」はこんな時を意識してみてください💡

  • 起床時・就寝時

  • 食事とおやつのとき

  • 出かける前と帰宅時

  • 運動前と運動後

  • 入浴前と入浴後


日常生活における水・電解質補給であればスポーツドリンクでも十分ですが、軽度から中等度の脱水症には経口補水液OS1(オーエスワン)が適しています。


冷房のきいた部屋にずっといると体が冷えきって血行不良になり内臓の働きが落ちると言われています。

冷たいおやつや飲み物をとりすぎないようにし、温かい汁物、塩分やミネラルの摂れるお味噌汁を飲むようにするのもおすすめです。




大切なペットの暑さ対策も忘れずに♪

ワンちゃん、猫ちゃんも人と同じように夏バテをします!

食欲がない、ぐったりしているなどの変化を感じたら要注意です👀


外に出かける時には、クールバンドをつけたり、涼しい時間帯に散歩をするなど工夫をしましょう。

夏場の室内温度は高くなりやすいので、留守番中の部屋の温度や車で出かける際に車内に残したまま離れないように注意が必要です。

ペット用のひんやりマット(吸熱ジェル入りのマット)は、お部屋に置いたり持ち運ぶこともでき便利です。



さいごに

暑い毎日も少しの工夫で過ごしやすくなります、夏バテ対策をとって、夏をしっかり満喫しましょう✨

当店では夏にピッタリの商品をたくさん取り揃えております。

店内を涼しくして、皆さまのお越しをお待ちしております。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ありがとう市場オンラインショップはこちら

ありがとう市場公式Instagramはこちら

ありがとう市場公式Twitterはこちら


ありがとう市場営業日

月~木曜日:12:00-18:00

※都合により営業時間が変更する可能性があります。


閲覧数:13回

Comentarii


bottom of page