top of page
  • arigatou_staff_staff

【飲み会シーズン到来!】これで安心♪二日酔い対策をご紹介

更新日:2023年8月9日


こんにちは✨

ありがとう市場スタッフまほです。


もうすぐ新年度!

この時期になると、会社の歓送迎会や仕事の付き合いなど、飲み会の機会が増えてきますよね。

とくに今年は、そろそろ外でも遊びたい!飲みたい!なんて考えてる人も多いかと。


飲み会は一つの社交の場でもあり、

日本では「飲みにケーション」なんて言葉が流行ったくらい、飲み会という手段を使って相手との関係性を深めるきっかけにしていることも多いようです。

そんな飲み会で、不安があるとしたら

「二日酔い」です!

翌日の体調の悪さ…。吐き気や頭痛に悩んでいるというお声を多数お聞きします。

そんな二日酔い対策を今回はいくつかご紹介していきます。

おうちですぐにできることばかりなので、さっそく試してみてください。




そもそも二日酔いってなに?

二日酔いになる人、なりにくい人など、人によって違いのある二日酔い。

そもそも二日酔いとはなんでしょうか?


二日酔いは、明らかな原因は解明されていないようですが、

🔶お酒を飲んだ時に、アルコールが肝臓によって分解される途中で発生する有害物質を「アセトアルデヒド」と言います。

このアセトアルデヒドの量が多すぎて処理能力を超えて体内に残ったときに二日酔いという症状になる。

と、一般的に言われています。




飲み会中にできる!二日酔いにならない工夫

疲労感や脱力感、頭痛や吐き気など、せっかくの飲み会も二日酔いになれば台無しです。

だからこそ、事前に対策をとって、気持ちの良い翌日を迎えましょう♪



・飲む前

胃や腸に食べ物・飲み物を入れておく♪

飲む前に食べ物や飲み物を入れておくと、アルコールの吸収が遅くなり負担が減ります。

また事前に胃を動かしておくことで、肝臓のアルコール分解酵素が働きやすくなります。

▽おすすめ

ヨーグルトやチーズ、牛乳などの乳製品


・飲み会中

チェイサーを飲む

アルコールは利尿作用があるため必要以上に尿が出てしまい、脱水になりやすいです。

脱水になると肝臓の働きも低下してしまうので、お酒と同じ量、もしくは倍量くらいの水分を取りましょう。

▽おすすめ

水やお茶、ポリフェノールたっぷりの緑茶など


肝臓の味方になるおつまみを食べる

高たんぱく、低脂質のおつまみが理想です!

しかし飲み会だと油ものが多かったり味の濃いものになったりと偏りがちですよね。

なので、これから紹介する食材が入っているかどうかでメニューを選ぶことをおすすめします。

▽おすすめ

豚肉・ウナギ・カレイ・サケ・ブリ

(ビタミンB1がアルコールの分解を助けてくれます)

カキやハマグリなどの貝類

(タウリンや亜鉛は肝臓の働きをよくします)


サプリメントやドリンクをとっておく

スーパーやコンビニで販売されているサプリやドリンクを利用されている方も多いですよね。

ありがとう市場でも、スタッフ大絶賛のサプリメントを取り寄せています。

無添加の自然食品でつくられているサプリメントって珍しいですよね✨


半信半疑で使用した私でしたが、翌日の清々しいまでの爽快な目覚めを体感し、それからは手放せなくなりました✨

何より、1回分が個包装になっているので持ち運びに便利♪

カバンに入れておけばいつでもどこでも使用できます。

こちらの商品は当店やオンラインショップでも購入いただけます。

気になる方はぜひお試しください。




二日酔いになった時の手軽にできる対策

いろいろと工夫してみたけど、二日酔いになるときはなります👍笑

そんなときの対策をご紹介します。


水分をしっかりとる

乾ききった身体には水分をしっかりとってあげましょう。

同時に、ミネラルを補給したりビタミンをとる、頭痛対策のカフェインもおすすめです。

▽おすすめ

ミネラルウォーターや経口補水液、野菜ジュースやコーヒーなど


栄養素から食事を選ぶ

少しでも早く体調を戻すために食べる物を選びましょう♪

コンビニでも買える手軽なものからチョイスしています。

▽おすすめ

納豆や豆腐、味噌汁、ビタミンCを多く含むフルーツなど




まとめ

これからやってくる飲み会シーズンをいつもより快適にすごせたら嬉しいですよね。

飲み会中のちょっとした工夫で対策をとることができますし、

二日酔いになったとしても体調を戻すための手助けになる方法もたくさんあります。

サプリメントの力を借りるのも、手軽でおすすめです。

飲みすぎないことが何より大切ですが、頑張らないといけない時もあります。

自分の身体を理解して、お酒と上手に付き合っていきましょう✨




▽参考文献

「二日酔いに効く食べ物・飲み物は?正しい対処法で症状を早く改善」Yomeisyu 養命酒株式会社


「二日酔いでもう苦しまない!」サワイ健康推進課 沢井製薬


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ありがとう市場オンラインショップはこちら

ありがとう市場公式Instagramはこちら


ありがとう市場公式Twitterはこちら




ありがとう市場営業日


火曜日・木曜日:12:00-18:00


※都合により営業時間が変更する可能性があります。

閲覧数:26回

Comments


bottom of page