• arigatousutaff-萌

ありがとう市場で毎日の洗濯もエシカルに♪『solara』 は人と環境に配慮したエコオーガニック洗剤♪

最終更新: 6月29日



こんにちは、ありがとう市場スタッフの萌です♪


少しずつ暖かくなり過ごしやすい季節になってきましたね。近所の公園も緑がいっぱいで、天気のいい日はお洗濯もカラッと乾いて気持ちいいですよね。


今日は毎日の洗濯が楽しみに、そして人や環境にも配慮した素敵な新商品が届きましたのでご紹介いたします♪



「洗う」ことを「汚染」にしないイタリア生まれのエコオーガニック洗剤『solara』


『solara』

洗たく用洗剤:1,000ml

柔軟仕上げ剤:1,000ml


毎日使うものだからこそ、これからの未来を考えたエシカルな洗剤選びをしてみませんか?


みなさんは洗たく用洗剤を選ぶとき、何を重視しますか?

・香り

・洗浄力

・使用感

・値段


服を着た時のフワッとくる香りや、ふんわりとした肌ざわりなど・・・。

いろんなポイントがあると思います。


ありがとう市場では、社長が健康や環境に気を使われていて、オーガニックのものや最近注目されているエシカルな商品を扱うようにしています。


エシカルという言葉は最近よく耳にしますよね。

私たちを取り巻く環境は著しく変化していて、持続可能な生活を送っていけるよう、一人一人が思いやりをもった行動をしていこうという取り組みのことをいいます。


毎日使う洗剤も未来を考えて選んでみてはいかがでしょうか?



『solara』のエコオーガニック商品は、地球の健康も人の健康も守り続けるという考えから生まれました。


『solara』のエコオーガニック洗剤シリーズには、『「洗う」ことを「汚染」にしない』というテーマがあります。 『「洗う」ことを「汚染」にしない』とはどういうことかというと、生産者の思いとこだわりがたくさんつまっていました。


◆こだわりのポイント

1.ICEAエコ・オーガニック洗剤認証

国際的にも有数なイタリアの有機認証機関ICEA(イチェア)のエコオーガニック洗剤認証を取得。天然由来原料のみを使用し、環境に対する影響の少なさと高品質を認証されています。


2.肌にやさしい8つの不使用

合成香料・化学成分・動物由来成分・着色料

リン酸塩・硫酸系洗浄料・酵素・蛍光増白剤

アレルギーテスト済みのため敏感肌の方にも安心して使っていただけます。

動物実験もおこなっていません。


3.排水後は生分解

天然由来成分で作られているので、排水後は生分解され、自然に還ります。


4.持続可能なパッケージング

再生可能なプラスチックを使用していて、1,000mlのボトルはサトウキビから作られるバイオプラスチックを採用。環境に配慮しているため燃焼しても排出される二酸化炭素が大幅に削減できます。



◆実際に使ってみました!


*香り

オーガニックラベンダー精油で癒される香りでした。洗いあがりはほとんど香りは残りませんので、柔軟剤の強い香りに抵抗のあるかたにはいいかもしれません。


*使用できる素材

・洗たく用洗剤

酵素不使用なのでウールやシルクのデリケート素材にも使用OK

・柔軟仕上げ剤

ホホバ種子油成分でふんわり仕上るため、カシミヤやアンゴラにもおすすめみたいです。

今までクリーニングに出していた衣類が、自宅でも洗えるようになると経済的にもうれしいですね。



まとめ


毎日の洗濯も、人や環境に配慮したものを使うことで、生産者・消費者の想いが繋がり、未来へと繋がっていくのはいいですよね。


私も実際にエコオーガニック洗剤を使ってみて、環境に良いことをしてるんだと思うと、心が穏やかになる気分でした。solaraには他にも食器用洗剤・住まい用洗剤があります。まずは自分にできることとして、今まで何気なく選んでいたものを、これからは少しづつエシカルなものに変えてみようと思います。


社長も人とのご縁を大切にされていて、それが次の世代に繋がっていく、まさに大事にされている考え方と同じだなと感じました。


一緒に未来に繋がる行動をしていきましょう♪




参考HP

・エシカル消費特設サイト(消費者庁)

https://www.ethical.caa.go.jp/ethical-consumption.html

・solara公式

https://www.officinanaturae-japan.com/solara


136回の閲覧