top of page
  • arigatou_staff_staff

正月でダラけた身体を簡単リセット♪生活習慣を見直して新しいスタートを



みなさん、こんにちは。

ありがとう市場スタッフのまほです😊✨


年末年始の休みが明け、車の量や電車の込み具合を見ると街中も通常モードに戻りつつありますね。


みなさんはどんな年末年始を過ごしましたか?


私は久しぶりに実家に帰省しましたが、ゴロゴロ・ダラダラとお正月を過ごしたおかげで、見事に顔周りやお腹周りをふっくらさせて帰ってきました。笑

普段忙しく動いている反動からか、年末年始は力が抜けてダラけてしまいますね。

家族や友達と過ごす休みは特別感もあって、どうしても外食や塩分の多い食事が増えてしまいます。

楽しい想い出と共に増えた体重を元に戻すために!

日常に戻り忙しい毎日がやってくる、そんなみなさんに向けて♪

今回は忙しい方でもできるダラけた身体のリセット方法をご紹介いたします。




忙しい方向け♪ダラけた身体をリセットする生活習慣3つ


①お餅やお酒など糖質の多い食生活をリセット

お正月の食事は黒豆やお雑煮のお餅など糖質たっぷりのメニューが多いです!

お酒を飲まれる方は、お酒の糖質もプラスされます。

また、アルコールには食欲増進作用もあるためついつい食べ過ぎてしまうようです。


そんな乱れた食生活をリセットするために、注目するのは「タンパク質」「食物繊維」

・「タンパク質」

タンパク質を摂ると代謝がアップします。代謝がアップすると何もしていなくても消費されるエネルギーが増えるので元の身体に戻りやすくなります。

朝食に納豆や卵、味噌汁などを食べるのがオススメです。自分の時間がなかなかとれない!忙しい方には手軽にとれるプロテインがオススメです。


・「食物繊維」

暴飲暴食により疲れ切った腸内の環境を改善するために、食物繊維をとることをオススメします。

食物繊維をとると、腸内環境を整える手助けとなるため、全身の健康状態がよくなります。

腸内環境が整うと肌の調子が良くなったり、免疫力の向上、太りにくい身体を作るサポートをしてくれます。

食物繊維は主に、野菜類やイモ類、豆類、キノコ類に多く含まれています。

食事でとるのが大変!最近ではそういった声も多く、健康補助食品で補う方も増えてきていますね。


②ダラけた身体を運動でリセット!

身体を元に戻すには欠かせないのが運動です👆

でも、いきなりキツい運動をしても続かないと意味がありません!

日常生活に取り入れられる適度な運動やストレッチをすると、無理なく続けられ身体も元に戻りやすくなります。


たとえば、料理中や髪を乾かす時につま先立ちをしてみたり、かるーいスクワットを取り入れてみるなど。無理にならない程度の運動がダラけた身体に良い刺激を与えます。

階段の昇り降りもちょっとした運動になるのでオススメです。


③身体を温めて代謝をアップ

食事の時にも出てきましたが、代謝をあげることはダラけた身体をリセットするのに大きく役立ちます。

身体を温めるのにオススメなのが「白湯を飲む」ことと「入浴」です!


・「白湯を飲む」

白湯を飲んで身体の中から温めることで内臓が動き出し代謝がアップします。また、腸内の運動が活性化され便通も良くなります。


・「入浴」

湯船につかることで身体の芯まで温まり全身の血流がよくなります。全身の血流がよくなると代謝が上がりエネルギーの消費も増えます。

自分の体温よりも2度高い温度の湯船に浸かり一時的に体温を上げることで質の高い睡眠にも繋がり安眠も期待できます。

入浴はリラックス効果もあるため、体のリセットはもちろんのこと。ココロのリセットもできるのでとってもオススメです。




忙しいからこそ手頃に取り入れられることからはじめる


健康的な食事をとり、ジムに通うなど適度な運動をして、規則正しい睡眠をとる。

そんな理想的な生活ができたら苦労しませんよね。


仕事をされている方や家事や育児で忙しい方が多いからこそ、今すぐにでもはじめられる「手軽さ」が3日坊主にならずに続けられる秘訣だと思います。

日常の当たり前の行動をちょっとだけ意識して変えることで、年末年始のダラけた身体を戻していきましょう。




手頃に無理なく続けられる強い味方 Beの「GREEN」


分かってはいるけど生活習慣をなかなか変えられない、そんな方にオススメするのがBeから発売されている「GREEN(グリーン)」です。(オンラインショップから購入可能です。)

1包ごと包装されているタイプの青汁で持ち運びも便利。粉っぽさがなく、今まで試してきた中で一番美味しかった青汁です。

大麦若葉を中心とした、15種類の国産野菜や乳酸菌、ビフィズス菌が入っていて、ビタミン・ミネラル、食物繊維などの栄養素をしっかりととることができます。


水や牛乳にサッと溶けるのでとっても簡単に取り入れられます。

私は、冬場は身体を温めるためにも、白湯に溶かす飲み方がオススメです。




さいごに


ダラけた身体を元に戻すために、生活のさまざまな部分から習慣をちょっとずつ変えてみてください。

体もココロもリセットされると、とても気持ちの良い毎日に繋がります✨

忙しい毎日だからこそ、自分の身体を大切に元気な毎日を過ごしましょう。


お役に立てるよう、ありがとう市場ではさまざまな商品を取り揃えております。

お店でお会いできる日を楽しみにしています😊





参考文献

「腸内細菌と健康」 e-ヘルスネット 厚生労働省

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-05-003.html


「快眠と生活習慣」 e-ヘルスネット 厚生労働省

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-01-004.html


「食物繊維の働きと1日の接種量」健康長寿ネット

https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/shokumotsu-seni.html


「腸内環境を整えるとどんなメリットが?体にうれしい効果を徹底解説

」 Media Palette

https://medipalette.lotte.co.jp/bodycondition/1189#h2-3





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ありがとう市場オンラインショップはこちら

https://online.arigatouichiba.jp/

ありがとう市場公式Instagramはこちら

https://www.instagram.com/arigatou_ichiba/

ありがとう市場公式Twitterはこちら

https://twitter.com/arigatouichiba

ありがとう市場営業日

火曜日・木曜日:12:00-18:00

※都合により営業時間が変更する可能性があります。


閲覧数:22回
bottom of page