• エイミー

【サスティナブルイベント】うめきたでファッションショーや昆虫食の融合が実現!

更新日:4月19日


大阪にも桜が咲いてきてポカポカと暖かい日も増えてきました。


そんなおでかけびよりの週末3月26日、27日に、「うめきた外庭SQUARE」でイベントが開催され、ありがとう市場もお店を出しました。



「うめきた外庭SQUARE」では、これまでもキッチンカーや、ワークショップ、キックボクシング体験、ステージでの音楽の演奏など毎回様々な催しが行われ、回を増すごとに規模が大きくなっているように感じます。



今回は、キッチンカーイベントの『Who's Foods』

27日は、みどりとインクルーシブをテーマにしたファッションショー『MIDORIコレクション』が開催されました。



ありがとう市場では、今回のテーマに合わせて昆虫食も販売


ありがとう市場は、26日に出店!

サスティナブルなイベントに合わせて、オーガニック食品や日用雑貨、世界で話題の昆虫食も何種類か販売しました。


昆虫食と聞くと、様々なイメージがあるかと思います。たとえ栄養価が高いと言われても見た目に抵抗があるという話もよく聞きます。


コオロギパウダー入りのクッキーなどもあるので興味はあったけど、購入する機会がなかったと買っていかれるお客様もおられました。


予想以上に人気で私達スタッフが驚いたほどです!ゲンゴロウがほしい、コオロギがほしいとすでに知っている方も買いに来てくださいました。



26日は天気予報で春の嵐と言うほど、朝から雨でした。


子供たちの姿が少なく寂しかったですが、雨にあたらずに飲食ができるスペースも作られ、ステージのパフォーマンスを楽しみながら談笑をされている方も多く見られました。


雨や風は降ったりやんだり、気まぐれなお天気。そんな中でも足を運んで下さったお客様と話をすることができて嬉しかったです。




野寄社長は、甲冑で登場!

楽しんでもらおう、盛り上げようと誰よりも準備されてきたのを見てきました。


私達も地域の皆さまや、ありがとう市場と出会ってくれた皆さまとのご縁を今後も大切に紡いでいきます。



快晴の芝生広場ではファッションショーが開催されました


翌日の27日は、昨日の天気が嘘のように快晴で、27日だけでも3500人ほどの来客があったそうです。


この日には、なんと!初めての試みでファッションショーが行われました。


広場には立派なステージが登場し圧巻でした。


この日行われたファッションショー、

『MIDORIコレクション』は、

インクルーシブをテーマに、モデル、キッズダンサー、ダウン症の方など、さまざまな方々がステージ上でパフォーマンスされました。



パフォーマンス披露の方々の衣装や舞台装飾などは、"みどり"をテーマにしておりました。


サスティナビリティやエコなどをテーマに持たれているアパレルブランドの服を着たモデルのウォーキングや、歌の披露も迫力満点でした。



https://twitter.com/sotoniwa_uk/status/1508018764830625797?t=neF444uXpSFL6HWmWo5Y-Q&s=19




昆虫食をその場で調理して食べ比べできる特別なブースもあり、イベントでしか食べられないと聞きつけた、㈱おおきにのスタッフやまちゃんは果敢にチャレンジしていました!



多様性を受け入れ融合することが面白い今回のイベント。


創りだすだけでなく、明るい未来へつながる大きな意味もあると知ることができたイベントでした。



昆虫食に挑戦してみたい!という方、

オーガニック食品や雑貨を選びたい!プレゼントに喜ばれるものを探している!という方は、ありがとう市場にも遊びにきてください♪


閲覧数:11回